楓夏役アンケート中間結果

※12/6 18時00分段階  (期限12/6 23:59まで

青木瑠璃子さん(2)
黒沢ともよさん
平山笑美さん(14)
伊藤美来さん
高森奈津美さん
五十嵐裕美さん
麻倉ももさん
福原綾香さん(13)
大関英里さん(4)
佳村はるかさん(2)
田所あずささん
原紗友里さん
内田真礼さん
夏川椎菜さん(2)
大橋彩香さん
山村響さん(11)
嶋村侑さん
秋奈さん(3)up
下田麻美さん
藤井ゆきよさん
駒形友梨さん
金子有希さん
福宮あやのさん
ブリドカットセーラ恵美さん
町田侑子さん
瀧美保さんnew

ツイートしたのに一覧にない等の不足点があればご指摘ください。
リツイートは含めていません。
※票数が違う場合は教えてください。

採点ポイント
一番の重要ポイントは楓夏役があうかどうか(声)
もちろん票数も重要(みなさんが応援したい声優を採用したい)


楓夏役アンケート中間結果」への7件のフィードバック

  1. 声優さんの名前以外の情報やアピール等もあれば、とのことでしたのでTwitterにて推薦しました福原綾香さんについて、この場をお借りして少しだけ紹介させていただきます。

    まず彼女の魅力として、その声の引き出しの多さを挙げたいと思います。
    まだデビュー2年目のフレッシュな新人声優さんなのですが、中学生の妹キャラ(アラタカンガタリ・日ノ原仍)からボーイッシュな女の子(スターマイン・星野里梨)、クールな大人のお姉さん(公式サンプルボイス参照)まで幅広い役柄を演じることができる方です。
    私見ですが「真面目で世話焼き、ちょっと知的な眼鏡っ娘」という役柄とは親和性の高い声をしておられると思いますので、楓夏にもピッタリの声をあててくれることかと思います。
    加えて「歌える声優」を目指しているということもあって、十分な歌唱力も備えています。
    もし実際にコンテンツ内で歌モノを製作されることがありましたら、素晴らしいものになることが期待できます。

    またご本人の性質として、ボケ・ツッコミ双方ともに軽やかにこなせるという資質を持っておられるので、テンポの良い4コマ漫画やそれを元にしたドラマ中の演技、コンセプトにありますWebラジオにおいても将来的に何か生きるものがあるのではないかと考えています。
    それでいてとても真面目で芯のある方ですので、キャラクターや作品、そこに関わる方々の事を心から考え大事にしてくださることも間違いないでしょう。

    以上、簡単ですが私から見た福原綾香さんの紹介です。
    これからの活躍が楽しみな声優さんでありますので、きっとファンの勢いにも繋がるかと思います。
    今後登場するキャラクターも含め、配役・選考の一助となれば幸いです。
    サンプルボイス等、所属事務所であるVIMSさんのホームページにございますのでぜひぜひ…。

  2. 正直この声優を挙げている人たち、キャラと声との親和性のことなんて考えないでただ勧めているだけのような気がしたのでコメントとしてここに残していこうかなと思います。
    好きな声優さんにもっといろんなものに出てほしい、その気持ちはわかります。けれども好きな声優さんだからこそ、本当にjそのキャラクターに声が合っていて、声だけでそのキャラクターが想像できるのか、キャラと声との波長はしっかり合っているか、キャラクターに対して声が浮いていないか、というのを考えてほしいです。
    そういったところしっかり見極めてから勧めてもらいたいです。

    そこで、一応サンプルボイスを聴いて、各々がしているキャラクターを参考にして、挙げられている声優全員の私の個人的な意見を◎○△で述べていきたいと思います。

    平山笑美さん:◎→サンプルや演じているキャラを聴いている限り、キャラクターに対して声を合わせていく順応性が高い。また、中学生という一番不安定な時期の時期にしっかり声の照準を合わせられるだけのポテンシャルはある。
    大関英里:◎→(贔屓目なしに)楓夏というキャラクターが想像しやすく、声質・声の出し方が中学生に近く、キャラクターとの親和性も高い。
    伊藤美来:◎→年齢が若いということもあって、声質が最も楓夏と波長が合っていて演じるにはいいかもしれない。
    福原綾香:△→声が女子中学生にしては大人っぽすぎて、楓夏を演じるとなると無理がある。まじめな性格と書いてあるが、表情から察すると福原さんの声ではちょっと低い感じでキャラとの波長がずれている。
    佳村はるか:△→声質的に楓夏というキャラクターを想像しにくい。
    田所あずさ:△→悪くはないけれど、キャラクターとの微妙に波長がずれていて、親和性が低い。
    原紗友里:○→声優としての経験値が高いだけに、キャラクターに自分の声をうまく調和させていくコツを知っている。
    大橋彩香:○→声の高さ・声質的に見て、楓夏との親和性は意外と高いがほんのちょっとキャラとのブレがある。
    五十嵐裕美:この中で言えば演技・声幅・声の使い分けが一番うまい。声優としての経験値も高いので、自分から楓夏の声に合わせていける。
    青木瑠璃子:△→悪くはないけれども、青木さんの声から楓夏のキャラクター像を想像しろと言われるとちょっと厳しい。故にキャラとの親和性が低い。
    麻倉もも:○→麻倉さんの声質的に中学生を演じるのに適していると思います。声幅も声質からは想像もできないくらい意外に広い。
    夏川椎菜:○→サンプルが少なすぎて評価しにくいのですが、望月杏奈という役を見る限りだとかなり楓夏に合った声を出せるのではないかなと思います。新人の割に声の使い分けが非常にうまいこれからがとても楽しみな声優。
    山村響:○→瀧エリと楓夏のキャラクター性から見ると、意外と山村さんの声質的に楓夏と合っていると思います。

    以上ここまで述べてきましたが、私が本当に一番楓夏というキャラクターに合っていると思う声優さんは嶋村侑さんだと思います。嶋村さんのいいところは声幅が広いのはもちろんなのですが、声の使い方です。年上のお姉さん系、女子高生、女子中学生、女子小学生、少年系、お嬢様系どれにおいても声の使い方が違くて、演じ分けが素晴らしい声優さんです。また、キャラごとに声を使い分けるだけでなく、アニメ内における同キャラでもシーンごとによっても声による演じ分けができます。楓夏というキャラクターとの親和性が最も高く、声から容易にキャラを想像できます。ですので、私が本当に楓夏役に勧めるなら嶋村侑さんです。ぜひよろしくお願いします。

  3. 黒沢ともよさんを提案した手前で申し訳ないのですがちゃんとお話を観て考えた結果楓夏役には青木瑠璃子さんがよろしいと思います。
    幻影ヲ駆ケル太陽という作品では頼れる姉貴分役(プリシラ・トワイライト)を演じておりみんなのまとめ役になるであろう楓夏役にはぴったりかと思います。

    瑠璃子さんご本人は柔らかい声質が特徴で肩の力がフッと抜けるような感じがします(個人の主観です)
    周りがボケると自分がツッコむのでツッコミ役も十分こなせると思います。
    あと瑠璃子さんはTwitterをやってらっしゃるのですが使い方がとても上手でこういうみんなで作っていくようなコンテンツに関わった際にはきっと上手に盛り上げてくれると思います!
    所謂「デレミリ声優」でもあるので歌などを歌う機会がありましたらきっと伸びやかに歌ってくださると思います!

    長々と駄文を失礼しました。
    黒沢ともよさんはみんなの妹分となりそうな琉奈役の募集の際に改めて推薦したいと思います。

  4. 私といたしましては、ムーブマンという事務所に所属されている福宮あやの様に楓夏役を務めていただけたらなぁと思います。

    今更ながら候補を増やしてしまうようで恐縮なのですが、個人的にはこの方にやっていただけると明るい性格の春香をソプラノ声の戸田めぐみ様が活気を与え、福宮あやの様が落ち着いたアルト声で楓夏の真面目さを表現する事が出来るのではないかと思っています。声が少し大人っぽくなってしまうかなとも思ったのですが、3話での電話口の台詞にどことなくお母さんっぽさを感じたのでおかしくはないと思います。2人の幼なじみという関係、2人の対照的な性格を戸田めぐみ様と福宮あやの様が声でより彩ってくださると信じております。

    また、福宮あやの様は活動歴の通り、今回投票してくださっている方は全く聞いた事のないお名前だと思います。馴染みの少ない方だからこそ桜坂学園☆中等部での起用をきっかけにいろんな方にお名前を知ってもらえ、「ああ、サクチュの楓夏の人ー」となってもらえると私は嬉しく思います。

    私がこの作品と出会えたのは戸田めぐみ様がタイトルコールを務めたからです。1話公開後にサクチュブログを拝見し、写真真ん中に写る方のお姿を見て、バスの中で「あぁ!」となったのを今でも覚えております。今回のアンケートをきっかけに私のような人がこれからサクチュの世界に飛び込んでくれるんじゃないかと楽しみにしています。皆さんの意見として挙がる声優さんの中には私も「この人も良いなぁ」と思う人がいましたので、ぜひ福宮あやの様や他の方が挙げてくださった声優さんのサンプルボイスや演じているキャラクターボイスを聞いて決断していただければと思います。

  5. Twitterで平山笑美さんを推薦した者です。平山笑美さんを推薦した理由を明確に書こうと思います。

    まず、一番の重要ポイントとして上げられていた楓夏役に会うかどうかという点ですが、是非ボイスサンプルを聞いて頂きたいです。
    聞いて頂けると分かると思うのですが、平山笑美さんは、とても幅広い声を演じられる方です。そして、どんな役でもキャラを生き生きとさせることが非常に上手いです。その演技力は養成所時代にも、先生から好評だったそうです。
    笑美さんなら、楓夏の魅力を最大限に引き出して下さると思います。

    候補に挙がっている声優さんは、イベントやライブに行ったり、ラジオを聞いたり、作品(アニメ、ドラマCD等)を拝見しており、皆さん非常によく知っております。
    特に大関英里さんは、以前からかなり力を入れて応援しておりますし。
    しかし、そういった声優さんの声や魅力等も考えた上で、自分の中で一番キャラに合うと感じたのは、平山笑美さんだと思いました。

    平山笑美さん本人に関してですが、演じたキャラ一人一人を非常に大切にして下さっております。先日も自分の演じている「パンダのたぷたぷ」のお菓子が発売されたのを、買ってTwitterにあげていたりとまるでファンのようにグッズも集めています。他にも、先日初めて出演された舞台の後にお話させて頂いたのですが、「アイドルマスター」で演じている演じている北上麗花ちゃんがお菓子の表紙になったことをまるで、自分のことのように喜んでいました。このように、演じたキャラをま
    るで自分のように愛している笑美さんは、きっと楓夏を演じた場合も同じように愛してくれるんじゃないかと思います。
    笑美さんは、Twitterもブログもやってます。リプをよく返して下さり、その影響力は非常に大きいと思います。先日も笑美さんのリプをきっかけに舞台に行く方が増えましたし。
    そして、スペルバウンド所属ということも大きいと思います。スペルバウンドはまだ出来て一年もたってない若い事務所なのですが、決まった仕事の宣伝をよくしてくれています。こういう点も宣伝する側としては大きいのではないのでしょうか…?
    新しい事務所、フレッシュな笑美さん。最強のフレッシュタッグな関係だと思いますよwフレッシュさを求めていた今作には最適な選択だと思います。
    そしてもう一つの重要ポイント「勢い」に関してですが、たぷたぷ役になったこと、アイマス声優になったこと(アイマスとしては先日ライブにも出ました)、そして先日の舞台「See You」でメインキャラ(ソラ)を演じて更に演技も磨かれ、勢いが付いた笑美さんには、凄い当てはまると思います。

    次に、ファンについてです。作品を支える上で、ファンは必要不可欠な存在だと思います。笑美さんのファンは、舞台のグッズを勢いで全部購入、出るまで課金してがシャを回す、酒のつまみをたぷたぷのお菓子にする、CDを複数買いするなど、なかなか買い支えるファンが多いです。販売等を行う際に、こういうファンの買え支えはコンテンツとしては大きいのではないでしょうか。

    最後に、コンテンツとしての展開を考えた場合です。コンテンツに人気が出ると、イベントやラジオ、ライブ、キャラクターCDの発売に繋がることが最近では多いです。その際、キャラソンを歌うとなると、また違う能力が要求されます。キャラソンを聞くと、「え?」となり声に違和感を覚えることが多々あります。ライブになれば、尚更あります。
    しかし、笑美さんは違和感なく、逆にキャラの魅力を引き出してくれます。まあ、何より本人が歌が大好きで楽しんでいるんですけどね。

    長くなってしまいましたが、以上が平山笑美さんを推薦する理由です。
    途中でファンによる買え支えのお話をしましたが、それは、笑美さんを演じるキャラクターそして、何より笑美さんの魅力に惹かれ好きだからこそなんですよね。これは、本当に笑美さんがファン一人一人を大切にして下さっているからです。本当に魅力にも溢れた素敵な方ですので、是非一度お会いして頂きたいものですw必ず魅力が伝わると思います。

    では最後にこれから、この作品が成功していくことを願っております。

  6. 先程Twitterにてスペルバウンド所属平山笑美さまに投票させて頂いたのですが、推薦理由について「経歴、人柄」「演技」「声」の3点より補足させて頂きます。

    ・【経歴、人柄】
    平山さんはアニメ・ゲーム、ドラマCDなどへの出演だけでなく、ラジオのメインパーソナリティ、イベントMC、ライブ・舞台への出演など若手声優ながらも様々な経験をお持ちです。
    スタートから間もない桜坂学園の企画にマッチしたフレッシュさと、様々な展開に応じていく、あるいは引っ張ることができるスキルの両面をお持ちであると思います。
    また、先日の舞台出演の際にも終演後に直接色々とお話をさせていただく機会を下さったりと、ファンである私達とも気さくに接してくださる明るく優しいお人柄も、ユーザー参加型である今回の企画に向いているのではないかと思います。

    ・【演技】
    演技の幅が広い、という点はミツボシさんなど他の方からもご指摘がありました通りですので、私からは少し角度を変えて推薦理由を挙げさせていただきます。

    平山さんは「AGC38」篠山小春、「L@ve once」千鳥凛沙など、楓夏と同じ学生役の演技経験をお持ちです。
    中でも「L@ve once」の千鳥凛沙(http://maid-meets-cat.com/character/char04.html)は、真面目で面倒見が良い女子学生という楓夏に近い性格の役ですが、キャラクターの性格にあった演技をしていらっしゃると思います。
    凛沙のボイスそのものも、個人的な主観ですが楓夏のキャラクターイメージにマッチしうるポテンシャルを感じていただけるものであると思います。
    凛沙の声そのものは楓夏のイメージより少々大人びているかとは思いますが、平山さんの演技力、経験(注1)なら凛沙役(、そしてあるいは他の役)の経験を、楓夏を演じる際にも上手く活かしてキャラクターにあった演技をして下さるのではないかと思います。

    (注1)「パンダのたぷたぷ」たぷたぷ(http://www.taputapu.jp/)、「AGC38」篠山小春(http://www.nicovideo.jp/watch/1349194558が参考になるかと)のように幼さ、子供っぽさを持ったキャラクターも多く演じられておりますので、方向性を保ちつつ中学生の役を演じて頂くことも十分可能でしょう。
    また、この例に限らずとも演技の幅の広さについては他の方からもご指摘のあった通りです。

    ・【声】
    最後に、私個人の感じる平山笑美さんの声の魅力を。
    私の思う平山さんの声の何よりの魅力はとても綺麗である一方、だからといってか細いわけではなくむしろ強さがあることです。(注2)
    戸田さんの春香としての声(タイトルコールを聞いた限りでは幼さを残した、可愛らしい少女の声での演技という感じを受けました)とも、いい対比になるのではないかと思います。
    主観的な感想、及び表現なので感じ方に差はあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

    (注2)「アイドルマスターミリオンライブ」北上麗花役の声によく表れていると思います。
    サンプルボイス(http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/million_live/)及びキャラクターソング「FIND YOUR WIND!」(http://www.youtube.com/watch?v=g3SIc6VwaVU)を参照していただければと。

    以上、長文にて失礼致しました。

    私自身平山笑美さんのことを応援していますし、笑美さんが楓夏役に選ばれればファンの一人として嬉しい限りですが、今回の結果如何に関わらず企画の今後の進行を楽しみにしております!

  7. こんばんは!先ほどTwitter上でのアンケートにて平山笑美さんを推薦させていただいた者です。今回はこちらに笑美さんを推薦した理由を挙げさせて頂きます。
    平山笑美さんの声優としての大きな魅力は、やはり多彩な役柄を演じることができる点だと思います。笑美さんの所属している事務所、スペルバウンドのHPにあるサンプルボイスを聴いていただけたらわかると思いますが、相沢桐楓と同年齢ぐらいの女子学生、ミステリアスな大人の女性、大人びた雰囲気の、大学生くらいの女性、そしてナレーションボイスなど非常にバラエティに富んでいる声質を持っており、そしてその声質によって役にバッチリとあった演技をされる方です。役柄を選ばない柔軟な演技力を持っている、それが平山笑美さんです。また、私は以前に笑美さんが出演された舞台を見に行きまして、舞台に立ち、演技をされている笑美さんの姿を生で見ることができました。ご自身の演じる役に真剣に向き合い、まさに物語の登場人物に成りきったその熱演に、私は非常に心を打たれました。声優としての実力、自分の役に真剣に向き合う熱意。そこが私が笑美さんを推薦する上での大きな要素です。私は、笑美さんのそういった部分を桜坂学園☆中等部に関わっている方々、そして桜坂学園☆中等部を視聴している方々に知っていただきたいです。

    また、笑美さんの魅力は演技の部分だけでなく、その歌唱力にもあります。笑美さんの歌われている曲の中でも特に聴いていただきたいのが「アイドルマスター ミリオンライブ!」の楽曲、「FIND YOUR WIND!」です。この曲で笑美さんは、曲の盛り上がる部分では突き抜けるような声でとことん力強く、曲の静かな部分では聴き手を包み込むような声でとことん優しく、というように非常にメリハリのついた歌い方をされています。曲のメロディ、歌詞にあった表現を突き詰めている笑美さんの歌い方は、聴き手に曲の魅力を余すことなく伝えてくれます。もし、キャラクターソングといったコンテンツの展開もお考えになられているなら笑美さんの歌唱力は非常に大きな力になるでしょう。

    そして、笑美さん自身も非常に優しい人柄で、出演作品、ご自身が演じるキャラクター、スタッフさん、そしてファンの方々。ご自身が関わっている作品のすべての部分を大事にされています。私はそんな方にこの桜坂学園☆中等部という作品に関わっていただきたい、そして、そんな方に関わっていただければ桜坂学園という作品がより良い方向に進んでいけるのではないか、と考えております。

    以上が、私が平山笑美さんを相沢桐楓役に推薦する理由です。平山笑美さんの声優としての魅力を少しでも知っていただけたら幸いです。
    最後になりましたが、桜坂学園☆中等部、今後とも応援させていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>